ゃパの日記

スマブラDXプレイヤー(フォックス)、初心者です。

WiiヌンチャクとGCコントローラーのスティック交換について

WiiヌンチャクのスティックをGCコントローラーにすげ替えようとする際、あることに気付きました。

 

それは、

Wiiヌンチャクのスティックにも初期と後期がある

ということです。

 

まあ写真を見てください

f:id:xyapa220:20180526162651j:image

(左側が初期、右側が後期)

初期は金属で、後期はプラスチックで出来ています。後期の方が耐久性が高いことで有名ですね。

 

裏の留め方も違う

f:id:xyapa220:20180526160442j:image

(左側が初期、右側が後期)

初期は4本の支柱をはんだで留めているのに対し、後期は2本のネジで留めているのが大きな違いです。

 

 

スティックに初期と後期の2種類あるのはGCコントローラーも同じです。(新型は持ってないからわからない)

f:id:xyapa220:20180526162819j:imagef:id:xyapa220:20180526162830j:imagef:id:xyapa220:20180526162841j:image

(写真上が初期、真ん中が中期、下が後期)

中期は初期と同じです。

 

だから、ヌンチャクをGCコントローラーのスティックに流用したいってときは、初期と後期の違いに注意してくださいね!

 

 

初期と後期の区別の仕方?

Wiiヌンチャクの初期と後期はどうやって見分けるんでしょうか?

自分はまだよくわかってません。でも、これかなー?っていう違いはあったので一応紹介しておきます。

 

f:id:xyapa220:20180526162856j:image

このタグの右下の部分見えますかね?

小さい文字で「RVL-1」と「RVL-5」って書いてあります。RVL-1は初期で、RVL-5は後期でした。

2018/9/30追記、RVL-2は初期でした

 

RVL-2,3,4はどうなってるのか知りたいですね。赤とか黒のヌンチャクがそれなんでしょうか?

 

わからないことだらけですみません、何か知っていることがあれば、教えてくださると助かります。情報求む!

 

では。

 

 

 

2018/6/17 追記

f:id:xyapa220:20180617220235j:image

WiiのPROコントローラーは後期基盤でした。左右とも使えそうです。