ゃパの日記

スマブラDXプレイヤー(フォックス)、初心者です。

GCコントローラーの迷彩塗装に挑戦!!(失敗)

 

電動ガンの塗装とかでよくやってる洗濯ネットを使った迷彩塗装に挑戦しました。

使ったのはこのスプレー、クレオスっていうガンプラ塗料のメーカーです。(一応ドイツ戦車の色で2揃えました。本当は3色だけどケチりました。)

f:id:xyapa220:20180512193203j:image

 

タイトルに失敗!となっていますが、色合いが悪かっただけなので塗装に関しては少しだけ参考になると思います。

 

はい、それでは

 

準備するもの

  • 脱脂剤(皿洗い洗剤で代用) 家にあった
  • 耐水ペーパー(600くらい) 89円×2
  • サーフェイサー 427円
  • スプレー塗料 384円×2
  • トップコート 460円
  • 洗濯ネット 108円

耐水ペーパーはホームセンター、

洗濯ネットは100均、

あとはAmazonで買いました。

費用は1951円

 

手順

塗装は主に4つの手順で進めます。それは

  • 下準備
  • 下塗り
  • 本塗り
  • 上塗り です

本塗り以外に関しては、色落ちを防ぐような働きなので、「めんどくせえ、やってられるか」という方は下準備と本塗りだけでもいいかもしれません。

まあ、やった方がいいに越したことはないです。

 

下準備

まず、 GCコントローラー分解

そして塗料の乗りを良くするため、耐水ペーパー水を流しながらガリガリと傷を付けていきます。

f:id:xyapa220:20180512192845j:image

任天堂白文字のロゴが消えるくらいやっちゃって大丈夫です。(どうせスプレーで消える。)

 

次に、脱脂という作業に入ります。

中性洗剤で洗うのが良いらしいのですが、家にはアルカリ性の洗剤しかなかったので、それで代用。うん、肌に優しい。

 

〜乾燥〜

 

下塗り

ちなみにここからの塗装は外でやってます。

サーフェイサーというスプレーを吹きます。

薄く、スプレーを吹き付けます。

1回塗ったら、30分乾燥させてから2回塗りをした方が良いらしいですが、面倒くさいので15分くらいしか乾燥させませんでした。

f:id:xyapa220:20180512193700j:image

 

〜乾燥〜

 

乾いたものを見たら、新聞紙の上でコロコロさせたからかが入り込んでしまってました。なので、もう一度耐水ペーパーで埃を落とすように磨きました。

 

〜乾燥〜

 

本塗り

まずは、下地となる色、緑色を全体に塗っていきます。

f:id:xyapa220:20180512194646j:image

30分くらい開けて2回塗りしました。(スプレーがなくなりました。)

 

〜乾燥〜

 

次に洗濯ネットを被せて茶色を塗っていきます。全体ではなく、所々に線をつける感じでサッと吹き付けます。

f:id:xyapa220:20180512194813j:image

良い感じ!ウロコっぽい擬似迷彩ですね。

 

〜乾燥〜

 

次にで線を付けようと思いました。

(ちなみに黒のスプレーはおじいちゃんから拝借しました。)

f:id:xyapa220:20180512194932j:image

うーん、黒吹き過ぎたな。(もう日が暮れ始めている…)

やや失敗ぎみ?

 

〜乾燥〜

 

上塗り

仕上げにトップコートというもので、コーティングをしていきます。

 

しかし、この"つや消し"トップコートが良くなかった。

f:id:xyapa220:20180512195147j:image

ん?

ドス黒い

 

迷彩塗装なんだからバレにくさを考えて、トップコートはつや消しでしょ」とか思って選んだのが失敗でした。多分つや出しのトップコートならこうなんなかったんじゃないかな?

あと相手から隠れる必要なくね?

 

f:id:xyapa220:20180517002441j:image

出来上がりはこんな感じになりました。

 

総じて

  • トップコート選びは慎重に、見た目のすべてがかかっています!
  • とにかく乾燥の時間が長い、暇つぶしを用意するといいでしょう。

 

まあ、初めての迷彩塗装、なんだかんだ楽しかったです。また挑戦するかもしれない。